初めて西尾商工会議所にお邪魔しました。

その前に「八ツ面山」を散歩しました。
展望台のある公園の駐車場ではなく、知らずに下の駐車場に車を停めたので展望台まで15分ぐらい歩きました。

自然を感じながらテケテケと歩いていると、とても気持ちがよかったです。
展望台のある男山は標高67.0mだそうですが、体力が枯渇している自分にとってはちょうどよい感じです。

天気もよく西尾市街が見渡せました。
セミナー前のちょっとしたプレンゼントで、セミナーも頑張ろう!とゼーゼーと息を切らしながら決意を固めました。

セミナーテーマは「Googleビジネスプロフィールの活用」です。
ローカル検索とは?から始まり、Googleビジネスプロフィールの基本、商品紹介、口コミ対応なども話しました。

しかしGoogleビジネスプロフィールの、今の相談トレンドは「写真が消された」「アカウントの凍結」「投稿が承認されない」という深い悩みです。
いずれも、Googleガイドラインに違反してのことだと思いますが、これはGoogle側の主張です。

自分としては、全く納得のいかない場合も多いです。
そのため、Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン(https://support.google.com/business/answer/3038177)、ビジネス プロフィールの投稿に関するコンテンツ ポリシー(https://support.google.com/business/answer/7213077)をかなり読み込みました。

それでも「???」のままですが、何らかのGoogle側の論理があるのは間違いないです。
それでも、自分としてはガイドラインを読み込み、それが実際にどう適用されるのかの情報は集めようと思っています。

しかし、それに一方的に従う必要もないと考えます。
Googleの初期SEOのように、時間と共にガイドラインの解釈も変わっていくと思うからです。
最終的には「事業者とユーザーにとって何が必要な情報か?」の原点で考えたいです。

Googleビジネスプロフィールのセミナーは、自分的には満足のいく話ができまました。
セミナー開始時に音声トラブルがありましたが、それはオンラインセミナーの宿命(突発事故)のようなものです。

これから、Googleビジネスプロフィールのセミナーがいろいろな商工会・商工会会議所で続きます。
今回のペースを参考に、資料の調整(間引き)が少し必要と感じました。