日曜日は新しいセミナー・研修の資料アレンジとストーリ作りをしていました。
無趣味な自分にとっては、新しいセミナー・研修のストーリ作りは「自分の癒し」の時間のひとつです。

「モノが出来上がっていく」のが好きなのだと思います。
セミナー・研修のコンテンツも「出来上がっていく」のが楽しくて、ワクワクしながら取り組んでします。

切羽詰まってくるとストレスに変化しますが、余裕のある時は、本当に楽しいです。

日曜日に取り組んだのは、いずれも10月末から11月にかけてのテーマなので余裕があります。
「あれも入いれよう! これも入れちゃおうかな!」って、頭に湧き出てることを紙(実際はiPad&ペン)に書き出しています。

例えば「Web3」関連は、現状にはどのようにも説明が出来てしまう自由さがあります。
自分にとっては、その自由さが「モノが出来上がっていく」楽しさからの、「自分の癒し」の時間になります。

頭に湧き出ることをiPadのペンで書きなぐって「見える化」をしていると、自分の言いたいことがだんだんと組みあがっていきワクワクしました。
ストーリも出来上がったので、来週末にはパワポに落としていこうと思います。

パワポに落としていくのも、(余裕がある時は)楽しい「自分の癒し」の時間なんですよね。

余裕がある時は、さまざまなことが全部「自分の癒し」になります。
余裕がない時は、なんでも全部「自分のストレス」になります。

同じ取組でも、余裕の有無で「自分の癒し」や「自分のストレス」に変化することに気付きました。
何事も余裕をもって取り組んで行きたいですね(難しいか…)。