午前中は東浦町商工会の専門家派遣、午後から名古屋商工会議所でIT相談でした。
意図しているわけではないですが、今年度は例年以上に商工会・商工会議所の仕事をさせて頂くことが多いです。

これはもう「入り浸っている」と言える商工会・商工会議所も増えています。
そして、自宅から近くの場所の商工会・商工会議所が意外と多いことに気付きました。

今回の東浦を始め、日進、知立、大府、長久手、鳴海、東郷、豊明…など。
来月には初めて東海市にもお邪魔します。
地図を見ると自宅を中心にグルっと取り囲んでいる感じです。

そして、早く到着すると現場近くの風景を見て回ります。
自宅近くにも、心が「ホッとする風景」がたくさんあることに気が付けます。

東浦町商工会も早く現地に着いたので、付近の田んぼ15分程の散歩をしました。
草木の「緑」、空や水の「青」があり、心が「ホッとする風景」に癒されました。

商工会・商工会議所での仕事は8割が愛知県で、仕事でなければいかないであろう場所も多いです。
そんな場所に「ホッとする風景」は多く隠れており、それを見つけた瞬間は嬉しいですね。

遠方から声がかかって出張は、自分としては嬉しいです。
泊りの出張で「日常と違う時間」を過ごせるのは、自分にとっては大きな「元気の源」になるからです。
一方で、近くで「ホッとする風景」を感じるも、強力な「元気の源」になって、とても嬉しいです。