東海商工会議所での「Googleビジネスプロフィール」セミナーでした。
東海商工会議所でのセミナーは2回目ですが、前回が濃厚接触で急遽リモートに切り替わったので初めての訪問でした。

「女性職員が多い会議所さんだなぁ」って感じていましたが、実際に多かったです。
それがとても柔らかい雰囲気となって、セミナーの休憩時間も会員さんと職員さんの距離がとても近いと感じました。

自分もいろいろな商工会議所・商工会にお邪魔していますが、それぞれに特徴がありますね。
お邪魔している商工会議所・商工会は、どこもそれがとても心地よい感じです。

今回の「Googleビジネスプロフィール」セミナーは、大幅にセミナー資料を手直ししてのぞみました。
Googleビジネスプロフィールマネージャを「検索画面編集」のバージョンに入れ替えました。

基本的にはほとんどの機能が移行していることを確認していますが、ときどき「あれ?どこいった?」ってい機能もあります。
それをセミナーでやると、得意の「バタバタ感」になります。

今回も通常通り「バタバタ感」を醸しながら、デモを中心に進めていきました。
いつもとは操作性が異なるツールでの紹介になるので、「バタバタ感」は仕方がないと思います。

そして不思議と自分の「バタバタ感」は、自分の「人柄」として前向きに受け入れられることが多いようです。
今回もそのように見えたようで「よい雰囲気のセミナー」と担当者の方に言って頂けました。

完璧にデモをこなそうとしても自分には到底無理です。
でも、「バタバタ感」の状況でも懸命に伝えようとしている気持ちは相手に届くようで、「よい雰囲気のセミナー」と評してもらえたようです。

TPOにもよりますが、講師という立場だから「上手く」伝えようとすると、自分の場合は「上手く」いかないです。
「上手く」伝えるよりも「自分らしく」伝えられた時の方が評価が高いのはとても嬉しいです。

東海商工会議所にいく前に「大池公園」で癒されました。
桜の季節は特にお薦めていうことで、自宅からも近く、ちょっとした気分転換にこれからも立ち寄ろうと思います。