おはようございます。
午前中は長久手市商工会での専門家派遣でした。
相談者、経営指導員共に自分のブログをよく読んでくださっている方なので、自分にとってど真ん中の問い掛けが多いです。
これも、自分がブログを書き続けてよかったぁ…と感じることです。

相談とは関係ないですが「[UPUPの会]をHPで探したけど何所に載っているのですか?」と聴いていただいて驚きました。
そんなにブログとかをしっかり読んで、探してくれるなんて感激です。

夜からは、そんな[UPUPの会]が行われました。
[UPUPの会]は前に向かう女性を応援する会で、N氏と一緒に2016年から1回のペースでセミナー&懇親会をしていました。 
コロナで中断していましたが、4年ぶりに再開できることになりました

[UPUPの会]のUPは上に上がる「アップ」と、前に進もうと頑張っている(もがいている)「あっぷ」の意味があり、「あっぷあっぷしている人にアップアップしてもらう会」です。
また、講師が最も「あっぷあっぷ」しているので、参加者と一緒に「アップアップ」する意味もあります。

そして、いつもセミナーの集客・設営・運営を、セミナー主催者にお願いをしているので、自分たちでその苦労を体験する…という目的もあります。
今回もセミナー30人、懇親会24人の方が参加してくださって、いろいろと「あっぷあっぷ」しましたが、滞りなく運営ができたと思います。

[UPUPの会]は基本的にPRはせずに、個々に声掛けをさせて頂いて定員(物理的な人数制限)になった時点で声掛けを止める感じです。
本当は声掛けをしたかったけど、定員で声掛けできなかった方が結構見えるので、また年に一回のペースで開催をしていきたいと考えています。

今回の【UPUPの会】は、「3にまつわる話」が共通テーマで、自分は「Web3関連」について話しました。
ブロックチェーン、NFT、DAO、メタバースの資料をコンパクトにまとめるのにわりと時間がかかりましたが、ちょっと自信作です。

メタバースの「阿布阿布神社」へのSpacialのリンクを提示したら結構みんな入ってきてくれました。
やや入り口が混雑していましたが、アバターが楽しそうにジャンプしたり走り回っている姿はとてもワクワクしました。

また、懇親会にもたくさんの方が参加してくださいました。
懇親会に参加してくださった方同士で意外なつながりなどが発覚して盛り上がってもらえました。世間は狭いですね。

無理くり個々のPRをお願いなどしてしまい申し訳なかったですが、お互いを知ってもらうためにはよかったと思います。
もう少し話のふり方が上手くなれるように鍛錬したいです。

今回、声掛けをさせて頂いた方はN氏と自分の共通の知り合いが殆どでした。
N氏と自分のコンサルスタイルが近いこともあって、その共通の知り合いである参加者のみなさんにも、やっぱり共通点があると感じました。

[UPUPの会]の輪を拡げていけると嬉しいです。