刈谷商工会議所青年部の5月例会に呼んでいただき、「身近なDX&ChatGPT」ってテーマで話させて頂きました。
例会の熱の入ったリハーサルに圧倒され、アットホームなあたたかさにほんわり癒されました。

「身近なDX&ChatGPT」というテーマでしたが、グループワークがChatGPTで「自社の強みを見つけだす」だったので、話も自然とそちらによって行きました。
自分も一番ワクワクするテーマです。

丁度、6/15の名古屋商工会議所「ネットを活用して集客をする~ ネット戦略とそのトレンド~」セミナーでもChatGPTについて話そうと思っています。
その為、今はネット集客に役立ちそうなプロンプトを試行錯誤中です。

特に、「自社の『選ばれる理由』を引き出す質問」や「仮想参加メンバーでの自由討議」といった、視点を拡げる質問は役に立ちます。
また、「ブログの投稿文章の校正」や「Instagramでハッシュタグの提案」は、かなりの効率化になっています。

そんな、プロンプトを紹介して、実際に一部を試してもらいました。
新しいITツールを紹介すると、それを黙々と試すことに没頭してしまうことがよくあります。

しかし、今回はChatGPTからの回答で、議論がより盛り上がる印象でした。
これは、ツールに翻弄されているのはなく、参加されたみなさんの「ツールを役立てよう」という気持ちの表れだと思います。

また、懇親会にも参加させていただきました。
こちらはAIのちゃんとした議論もありましたが、セミナーでは話せない、そしてデモできない画像生成AIの話で盛り上がりました。

自分も画像生成AIで生成するモノが「やや変な偏り」を示していることを、話すと大いに共感されました。
どんどんリアルになっていく画像生成AIは、「仕事」というより、「趣味・趣向」って感じになっています。

いろいろな青年部の研修、例会などに呼んでいただきますが印象深い例会&懇親会になりました。
刈谷商工会議所は自宅から近いですが、これまで接点がなく、その地域の人たちとつながれたのが嬉しいです。