名古屋市新事業支援センターでのマネージャ業務でした。
午前中は相談対応をして、午後からは中小企業デジタル活用支援セミナーでした。

二部構成で、前半は「中小企業のデジタル化活用の概要とポイント」セミナー、後半は 
「中小企業デジタル活用支援補助金」案内で、自分は前半を担当しました。
補助金を活用する際のDXへの取組の視点を話させてもらいました。

嬉しかったことが三つあります。
新しく赴任されたデジタル活用支援マネージャーとたくさん話せたこと、名古屋市の中小企業支援機関の人たちとたくさん出会え・再会できたこと、初めて「ナゴヤイノベーターズガレージ」で話せたことです。

まず、デジタル活用支援マネージャーは、とても話しやすくて、知識も豊富な方で、プライベートの話も含めてたくさん話せました。
「中小企業デジタル活用支援補助金」は、支援内容確認書が必要で、さらには導入後の伴走支援もあります。

補助金としては難しい方の部類だと思いますが、その分デジタル活用支援マネージャーも大変な仕事になりそうです。
自分もITマネージャとして、出来る限りのサポートが出来ればと思っています。

次は名古屋市の中小企業支援機関の人たちとたくさん出会え・再会できたことが嬉しかったです。
セミナーには多くの支援機関の方もみえており、初めてお会いする人、本当に久々にお会いできた人と話が出来ました。

新事業支援センターのみんなで、セミナーを一緒に作り上げる感じも楽しかったです。
自分が公的機関で仕事をしたいと思う理由に、このようにたくさんの人と知り合えて、一緒に仕事ができることがあります。

最後に「ナゴヤイノベーターズガレージ」のセミナー会場が「おしゃれ空間」で驚きました。
一般的なセミナー会場というイメージではなく、カフェで自由に話を聴いてくれているという感じで斬新でした。

その後はTAG経営に移動して「施策研究会のチャレンジ企画」の打ち合せした。
この研究会は「ゆるい」と言われますが、本当に優秀な人たちの集まりだと改めて思いました。

自分は居ただけですが、自分のプロンプトに応え続けるChatGPTが代わりに貢献してくれました。
TAG経営の屋上から見る熱田まつり(尚武祭)の花火がとてもキレイで、頂いた料理&みんなで飲む酒が最高でした。