名古屋商工会議所の相談で、とても嬉しい場面がありました。
以前に「ブログがなかなか続けられないのです」と相談を受けていた方ですが、「ブログ、SNSを続けられるようになった」と言ってもらえたのです。

その方には3カ月前に、自分がブログを続けていられる「やり方」をお伝えさせて頂きました。
自分は基本的に「記録好き」「メモ好き」「描くの好き」「継続好き」なので、ブログやSNSも抵抗なく続けられています。

かみさんに「続けられるのはすごいこと」と言われたことがあり、自分にとっての当たり前を人に押し付けてはいけないと知りました。
その為、自分はなぜ継続できているのだろう…と、自分の当たり前を言語化するよい機会にもなりました。

…といっても「アイデアを思いついたら即Evernoteにメモ」「電車移動などの隙間時間にブログを書く」に2点だけです。
それに加えて「ChatGPTでタネを問い掛けてみる」方法もお伝えさせて頂きました。

その際に、「継続する意識」ではなく「継続する行動」を伝えれるように気を付けました。
「意識」だけで「行動」につながらないことがあり、「行動」を決めたほうが「継続」できることが多いためです。

その時には「行動をしてみます」とのことでしたが、それを3カ月間見事に行動を継続をされていました。
「継続」は最初の軌道にのるまでが大変なので、3カ月続けてもらえたのは自分にとって「ものすごく嬉しい」ことです。

その方のブログやSNSで、良質なコンテンツがたくさん生まれていました。
もっとこの方の継続のサポートをしたいと思って、生み出されたコンテンツからChatGPTでさらに掘り下げ、ブログアイデアを発想するプロンプトを紹介しました。

相談で一緒に考えたことを実行してもらえて、その検証をフィードバックしてもらえると、自分のモチベーションがとても上がります。
自分が伝えられることはとても小さいことですが、それを大きく成長してもらえたら嬉しいですね。