名古屋商工会議所で一日IT相談をした後、東浦町商工会&大府商工会議所合同の「あきんど塾」に行っていました。
5件のIT相談でバラエティに富んでいた一日でしたが、登場人物の多いビジネスモデルの相談が多かったです。

登場人物の多い場合は、迷わずに「図解」です。
複雑になればなるほど、各機能の役割、情報の流れ、キャッシュポイント、最終ゴールがややこしくなるからです。

相談者と一緒に、複雑なビジネスモデルを「図解」するのは本当に楽しいです。
今回も、書き始めと終わりでは全く別物になった図解、妙に歪になった図解、キレイに流れが収まった図解…いろいろと出来ました。

図解が上手く書けた時は「鼻高仏」、不本意な時は「しょげかえり仏」になります。
「しょげかえり仏」になっていても、相談者の一言で図解が生き返り、そのまま「感謝仏」になることもあります。

この安定しない浮き沈みを、一回の相談で何度も体感できるのはとても恵まれた状況です。
こちらが一方的に描いた「図解」ではなく、相談者と一緒に描いた「図解」に意味があると思います。

名商が終わってから、東浦町に移動しました。自然も豊かで、人もよい方が多く大好きな町です。
少し、コンビニで少し腹ごしらえをして、近くを5分ほど散歩しましたが、それだけで癒されて元気が出ました。

「あきんど塾」は、自分も大変お世話になっている東浦町商工会と大府商工会議所の合同です。
経営指導員さんも経営者のみなさんも仲良くさせて頂いている方が多いです。

セミナーのテーマは「Googleビジネスプロフィール」で、緑区の自分にとっては、どちらも生活圏内で自分の「地域」なので気合が入ります。
例によってセミナーではついつい話過ぎましたが、途中で質問も出てとても嬉しかったです。

商工会、商工会議所の経営指導員や経営者と、これから関係性を深くし、新しく出会っていきたいです。
たくさんの人とふれ、たくさんの考える機会を得て、たくさんの人と一緒に喜べるのは、本当に恵まれた状況です。