「N氏&宿澤コラボセミナー」がWits新年特別セミナーとして行われました。
N氏とは何者か…既にバレてしまって感じもしますが、最後まで正体は秘密です。

そして、今年も激しい「せめぎ合い」で順番とそれぞれの内容が決まりました。
話す順番は、例年通りで、まずは「前座」のN氏、「本番」の休憩、「おまけ」の宿澤の順です。いつかは、自分も「前座」に昇格したいものです。

大テーマとしては「心と体のUPUP」がテーマです。
自分はただ「生成AI」について語りたかっただけですが、N氏が「それだけじゃつまらないよね~」と気軽に言い放ち「せめぎ合い」が始まりました。

N氏は「楽しそうだらから『心と体のUPUP』がいい!」と、難しそうなテーマを言い出しました。
「さては、自分のやりやすテーマに誘導してきたな」と思いましたが、N氏も「わー難しい。何を話そう」と頭を抱ていました。

2人のコラボなのに、2人とも苦労するテーマを提案するN氏は全く持って意味不明です。
「一体誰が得をするのか?」と問い詰めると、「参加者」という神様のような返事が返ってきました。なにも言えません。

それで、いろいろとお互いが年末年始で試行錯誤して、それぞれのストーリに落とし込みました。

そして、コラボセミナーの当日、本業は税理士のはずなのに「税務のセミナー」より明らかに生き生きと楽しそうに話しているN氏がいました。
さんざん盛り上げて続きがやりにくいなぁ…って思っていましたが、自分もしっかり楽しめました。

自分は「私にとってのIT~今はブログと生成AI、結局は「好き」が身を救う~」というテーマです。
自分にとっての「IT」との関係性を掘り下げ、「ブログ」「生成AI」について「心と体のUPUP」について話しました。

Witsも年I~2回しか訪問できない状態が続いていますが、毎回新しい出会いがあって、これはこれで嬉しいものです。
懇親会のバーベキューも話が盛り上がりました。

「N氏&宿澤コラボセミナー」は3月にも行われます。
そちらもN氏と宿澤の両方に関係のある人たちを中心に、たくさん参加してくれそうで楽しみです。