「サイトをオープンしてしばらくたっても検索にヒットしない…」
よくある相談ですが、今回もコンサルをしていて、この相談を受けました。

「ヒットしない…」にはGoogleのインデックスの状態で二つのパターンがあります。

ひとつはGoogleのインデックスされているけど、何らかの理由で上位にされないパターンです。
この場合は、現状の順位をしっかり把握し、上位表示の対策(SEO対策)をうっていきます。

もうひとつがそもそもGoogleにインデックスされていないパターンです。
通常はサイトを公開してしばらくたてば、インデックスされます(ブロックの設定などしていなければ…)
でも、なかなかインデックスされないといった状態が時々あります。

このような状態の改善にはGoogleSearchConsoleが必須です。
まずは知らない間にクロールをブロックしていないかを確認し、そうでなければクロールされない理由を調べていきます。

今回は部分的にはインデックスされており、あるカタマリがインデックスされていないようした。
sitemap.xmlでの対応もありますが、まずは主要ページを「Fetch as Google」でクローリングを要求し、インデックスを促進させました。

その結果、検索にもヒットするようになりましたが、最初にクロールされなかった理由がまだ特定できていません。
次にはその辺の調査をしっかりしたですね。

写真は本文と関係ありませんが、盛岡出張時の盛岡マリオン展望階からの夜景です。