仙台での「人に教える技術~自分で考えて動ける人材を育てる~」研修が無事に終わりました。
昨年度に続き、今年度も定員を超えての参加人数でした。

参加人数から5グループ編成になりましたが、ひとりの講師でのサポートは雑になってしまったかもしれません。

ただ、今回も熱心な受講生のみなさんが揃い、お互いがフォローしあい前向きに参加してくださったので順調に進んだと感じてます。
やはり、みなさんが同じような問題意識をもっての参加なので必然的に演習が盛り上がります。

そんな人たちと話していると自分も楽しくなります。
楽しい1日を過ごさせていただきました。

「人に教える」という誰もが直面するスキルなので、汎用的に人に集まってもらえるのだと思います。
「次年度も…」という話がちょっとありましたが、また呼んでもらえるように研修ブラッシュアップを頑張ります!

仙台から名古屋駅までの最終で帰ってきました。
ちょっと名物が食べれたらと思いましたが、ヘロヘロで駅ナカでベーコンをつまみに生ビールをいただきました。
これはこれでとても美味しかったです。

最近、新幹線の移動は爆睡か泥酔の繰り返しです。
ときどき、人として、道徳としてどうかと思うこともありますが、この楽しみはやめられません。

帰りの仙台は雨が降っていましたが、それはそれでよい雰囲気でした。