なんとなく、また気持ちが変なゾーンに入っている気がしますが…

勤労感謝の日は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という日だそうです。

事務所にこもってたまっている一日事務処理をしていました。
「勤労感謝の日なのに休出!」とか嘆きの声が時々聞こえてきますが、仕事があることってどれだけ幸せなことか…。

独立した後からわかったことですが、仕事が忙しくて苦しいということはまずありません。
ただ、仕事がなくてぽっかり時間が空いてしまったとき、ましてや仕事が入る目途がまったくたたない(独立当初そうでした)…といったときは本当に苦しいです。

「人に会いなさい、運良く仕事をもらえたら誠実に行いなさい、そして待ちなさい」という独立当初に頂いた金言があります。
「運良く仕事をもらえたら誠実に行いなさい」が、なんとか仕事をもらえている今の状況につながっている気がします。

そして「次も仕事ください!」ではなく、「喜んでもらえたのであれば、あえて渇望せず相手のためになる情報提供に徹する」のが大切だと思います。

「勤労感謝の日」ですが、今、仕事があることに感謝する一日ということで、一人で資料をもくもくと作りながらビールで乾杯です。

写真は先日の岩手出張時の風景です。
仕事での出張ですが、半分は自分の癒しの日程でした。