鳴海商工会のネット活用研修会が行われました。

テーマは「正しいネット戦略で売れる! 拡がる! 強くなる!」でネット戦略の話です。
今年度はこれで3回目になります。
夜間開催にもかかわらず、熱心な受講者に参加いただけて楽しい時間を過ごせました。

鳴海商工会のネット活用研修会はもう一回あり「間違っていませんか?そのSNSビジネス活用」が今度の13日に行われます。

実は、これらのセミナータイトルは自分ではなく、某研修機関の友人の考えたものです。
自分の考えたダサいタイトルではなく、なんとなく問題提起しながらも楽しいタイトルです。
とても勉強になり助かっています。

21時に研修が終ってから、今度は鳴海商工会青年部で一緒だった友人と焼肉を食べながら話し込みました。

自分は同友会で名古屋市条例推進協議会で「地域」について考える機会が増えてきました。
その友人もとても深く「地域」について考え、取り組みをされています。

その中でやはり難しいのが「自分だけよければいい!」とか「会社に直接、速攻でどんなメリットがあるの?」といった地域活動における弊害となる考え方です。
また「会社がうまくいっていないのに地域活動はできない」といった当たり前の話もあります。

ただ、企業、個店といった「点」で考えるのではなく、地域という「面」で考える意識は必要なのではないかと思います。

「地域」については、自分は関りが薄いので、いろいろと教わりながらできることを考えてけるといいなぁって思いました。