金沢で宿泊し、松本に向かいました。金沢から松本に行くのは始めてです。
あいにくの雨でしたが、それでも趣のある風景を眺められました。

松本でのセミナーは「チームリーダーのためのメンバー教える・伝える技術」です。
シンプルなタイトルですが、自分的には力を入れているテーマの一つです。

人数は13名と比較的こじんまりとしていかしたが、みな悩みを持っての参加のようでたくさんの質問を頂きました。

このテーマはテクニックではないので、やっぱり自分のケースに落とし込むと迷うところが出てきます。
セミナーからのコンサルが理想のテーマなのでしょうね。

セミナーの終了後は、松本でお世話になっている高砂さんの送別会でした。
高砂さんとはずいぶんと長いお付き合いで、松本で行っているセミナーは高砂さんと二人で創り上げているといっても過言ではありません。
タイトルですとか資料の流れなどは、いつも相談にのって頂き、丁寧なアドバイスを頂いてていました。
とても信頼させていただいています。

次年度がどうなるかわかりませんが、松本ソフト開発センターでの高砂さんとのコンビのセミナーは最後ということでとてもさみしいです。

高砂さんを始め松本で出会えたメンバーは本当によい方たちばかりです。
次年度も形はまだ明確でないものの、いろいろなつながりから松本にお邪魔させていただけそうです。

これからも末長く皆さんとつながれるといいなぁって思います。

ちなみに恒例の夜の松本城まで散歩に行ったのですが、「あー松本城ってやっぱいいなぁ」って感想だけで写真を撮るのを忘れていました(^^;
なので夜の松本の駅前の写真です。