どうでもいい話ですが…
自分のWindowsのノートパソコンでキーボードがはがれる事件が連続しておきました。

ひとつはSurfaceProのキーボードです。
SurfaceProは専用のキーボード着けるの2in1タブレットとよばれるカテゴリーです。
そのキーボードの端っこの布(革?)の部分がはがれてきました。

キーボードだけを買い替えることはもちろんできるのです。
ただ、意外と高いのと、もう4年以上使っているので買い替えたい気持ちもあって、まずは木工用ボンドで直しました。
この修繕がダメになったら、また考えようと思います。

もう一つはLenovoのYogabookです。
Yogabookは最初は使い道が分からず迷いましたが、いまでは研修時のサブノートとして欠かせなくなっています。
そのYogabookを中産連の講義で使おうと持って行ったのはよいですが、気付くとキーボードの部分がパカッと開いています。

どうやらバッテリーが膨張を始めてキーボードを押し上げている感じです。
YogabookはキーボードがHalo Keyboardという一枚板です。
その板は両面テープで本体とくっついているらしく、くっつけてもやがてパカッと開いています。
もう、こちらは修理なので、Lenovoに連絡して手配をしました。
バッテリーが膨張して膨れるのはiPhone5の時以来ですが、なんか怖いですね。

そんなわけで「キーボードがはがれる…」体験の2連発でした。