福岡の2日間の「メンバーをリードする技術」から帰ってきました。
最近、1日研修でも朝から夜まで立ってしゃべり続けるとヘロヘロになります。
それが2日研修となるとなおさらです。

体力不足からか、無性に肉が食いたくなり、帰りにセントレアのステーキハウスに入ってがっつり肉を食いました。
それで、元気回復と思っていました。

そして、一晩明けて、朝から名古屋の企業さんで「システム開発のレビュー技法」研修です。
最初、HDMIしか口が用意されていないというトラブルがあり、資料なしで進めたのも少し疲れたようです。
また、グループディスカッションができないテーブル配置だったので、ずっと6人の受講生のファシリテータを努めました。
一瞬も気が抜けず、ずっと立ちっぱなし話しっぱなしの一日でした。

終わった後に、また次の出張が日曜日からるので、その手配に名古屋駅をウロウロしました。
いつもだと、2~3分ほどで移動できる場所を、途中休憩などしながら、10分以上かかって移動していました( ノД`)
歩きながらも「歩くのが遅いなぁ」って自分でわかりました。

そして、9月の状況を試しにカウントしてみました。
研修・セミナー8日間、コンサルが29件入っていました。
9月~11月は全国的に研修・セミナーシーズンなので、この割合が少し増えている感じです。

忙しいのは、自分の成長直結するありがたいことなので、とにかく体調に留意して頑張ります。
コンサル業はある意味では体力勝負なので、もっと、体力をつけないといけないですね。