パオパオはの誕生日で11歳でになりました。
人間の年齢に換算すると約60歳(小型犬の場合)です。

老犬ながら相変わらず元気なのですが、ここしばらくやたらと顔や体をかいています。
あまりかくのでおでこが真っ赤になり毛が抜けてしまっています。

何かのアレルギーかも…と病院で血液検査してもらったものの結果は「異常なし」でした。

かみさんが心配していろいろと調べたところ、年を取ると毛が抜けてくる現象があるそうです。
また、もともとシーズは湿気の少ないところの犬種なので、日本のような湿気の多い場所だと脂漏性皮膚炎にもなりやすいそうです。
実際にさらに詳しく病院で調べてもらったところ、足の一部に脂漏性皮膚炎が見つかりました。

病院で薬湯に入れてもらい処置したところ、ところキレイに治っていきました。
シーズーは皮膚が弱いので気を付けてあげないといけないですね。

元気でも老犬です。
老犬になると愛おしさが増すと友達が言っていました。
なんとなくその気持ちはわかるような気がします。

今日も、仕事をしている自分の後ろで一日中寝ていました。
目が覚めると、「ワン(ごはんくれ!)」「ワン(オシッコ!)」って命令されている感じですが、それもいいものですね。