「目先のことにとらわれない」と「まずやってみる」という相矛盾する言葉に「うーーん」となることがあります。
どちらも大切なことだと思います。

「目先のことにとらわれない」というのは、戦略や長期目標であり、それがないと路頭に迷ってしまいます(漂流状態)。
「まずやってみる」というは、考えて立ち止まってしまうのであれば動いてみることで見えることもあるということです。

両方とも大切なのでバランスをとってやっていきましょうってことだと思います。
自分もそのような判断を日々しながら動いていると思っています。

ただ、ちょっと疲れている時に、言い訳に使っている時があるようです。
これはよくないですね。

先延ばしにすることを「目先のことにとらわれない」とごまかしたり、やらなくていい作業で現実逃避している時に「まずやってみる」と言い訳したり…
意外とこういう時もあると思います。

ちょっと難しい仕事があり、今やらなくてもいい作業に逃げていた時に気付きました(;^_^A
今やらなくてもいい作業を「まずやってみる」必要はないですものね。

こういうのが時間の無駄だと、ちょっと反省しました。

最近、パオパオが松坂牛の高級ジャーキーに卑しくなりまとわりついてきます。
パオパオがジャーキーを欲しい時に、私の周りで踊る変な舞をいつか動画でアップしたいです。
ちなみにパオパオにジャーキーではなくハイボールを見せましたが見向きもしませんでした。