名古屋で一日コンサルでしたが、共通的に説明したことがあります。
自分の声がガレガレになっている理由です。

最初、どのお客さんも「ん?」と心配そうな顔をされました。
「カラオケですか?」「飲み過ぎですか?」…いやいや違いますって(;^_^A

先週の半ばにやや風邪気味でのどが痛かった時がありました。
そのタイミングでセミナーが連続してあったので、そこらで全力でしゃべったのが原因だと思います。
弱ったのどで大声で話したので、のどが軽く炎症を起こしたようです。

先週土曜のWitsのセミナーの時に、声がおかしいことに気づいた方もいるかもしれないですね(;^_^A

「声がそんなになるほど全力で話したセミナーを聴きたかった!」とお客さんに言われました。
いやいや、自分はいつも全力で話してますって^^;

ただ、Witsがかかってしまいましたが、今週はセミナーがなくてよかったです。
これで話したら、多分聴き手には伝わらないでしょうね( ノД`)

ただ、もともとは自分の風邪気味から端を発したことです。
みなさんも気を付けてくださいね。

のど飴をなめながら、はやく正常に戻るように治しています。
あらかじめ言っておきますが、のどがガレガレなのでビックリするかもしれませんが心配は不要です<(_ _)>