毎年、節分前にお伊勢さんに厄払いに行っていますが、今年はちょうど網膜剥離で入院となり行けてませんでした。
その際にパオパオとの旅行をくっつけることが多いです。

今回もその旅行を予定をしていたいたので、その日を病院で過ごしているのがとても悲しかったのを覚えております。
その日はとても良い天気で、それを病院の窓から見ていたのを覚えています。

退院後のリハビリ、リカバリもだいたい完了した感じで、ようやくお伊勢さんにお伊勢さんに厄払いが行けました。
(今度は4月以降の宿題の残りが心配ですが…)

網膜剥離で「最悪を回避できた」ということで、いつもより念入りにお礼を言いました。

伊勢神宮では「退位及びその期日奉告祭」が行われていていて神宮祭主の黒田清子さんがおみえになっていました。
報道陣も結構いましたが、逆にご祈祷「御饌」は空いていて、自分たちだけでした。

きっと、ご利益を独占できると不謹慎に思いました。
神主のお友達たちにそんなことを言ったら一笑に付されると思います。

今回は神主のお友達たちに正しい神社の正しい参拝方法を教わっていたので、それも忠実に守りました。
「二礼二拍手一礼」を「二礼二拍手三握手」とノリで覚えていていたよいで、ずっと「三握手」の意味が分かりませんでしたが、たんなる妄想とわかりスッキリしています。

おかげ横丁で「釜揚げしらす丼」を頂きましたが、まだノンアルコールでいっています。
今回の旅行でもノンアルコールでいけるか勝負です。

アルコールを飲めないのではなく、せっかく断酒ができたのでどこまでいけるか自分への意地のような気がしてます。
そのまま宿泊地の「レジーナびわ湖長浜」に移動です。