宮崎での「アイデア発想展開法」研修の一日目でした。

研修会場は宮崎市の 佐土原町というとこです。
自然が豊かで、昼の散歩だけでもかなり癒されました。

そして受講して下っているみなさん、対応いただいた研修機関のみなさんのあたたかさにホッコリしました。

「アイデア発想展開法」研修の1日目はアイデア出しで様々な「考具」を紹介し、体感してもらいます。

特にアイデア出しの三か条はしっかりと伝えたいところです。

(1)アイデアとは既存の要素の新しい「組み合わせ」でしかない。
これまでこの世界に存在しないような斬新なアイデアはなかなか出てきません。
しかし、自分のこれまでの「経験」や「知識」といった目の前にあるモノやコトを組み合わせるだけで十分立派なアイデアになるものです。

(2)アイデアとは最終的な決定ではなく「単なる選択肢」でしかない。
アイデアがモノになる確率はかなり低いものです。
よってダメな案も含めて、とにかくたくさんアイデアを出さないと「当たり」はでないですね。

(3)アイデアとは「わがまま」から生まれる。
「わが・まま」というように、自分に素直に思うままにアイデアを出してみます。
一般常識や羞恥心は捨て去り、思いついたことをどんどん紙に書いてみる事が大切です。

研修が終わっ宮﨑の友人2人と飲みました。
物理的な時間では久々に会うのですが、気持ち的には全然久々な感じがしないですね。
とても楽しい時間を過ごせました(^o^)
ありがとうございます。