宮崎での「人を動かす提案書・企画書のための図解手法」研修の一日目でした。
何回も行っている研修ですですが、今回から論理思考を全面的に組み込みました。

図顔手法と論理思考は相性がよいです。
論理思考では表現できない部分を表現できる図解はもちろんあります。
また、図解をする上で論理的に考えることはこれも重要です(MECEとかディメンジョンとか‥)。

引き続き、演習中心の研修は続きますので、明日も楽しみです。

研修が終わってから研修機関の方に佐土原駅に送っていただきました。
そこで、ホームに来ていた電車に飛び乗ったのですが、「延岡行」で逆方向でした(^◇^;)

気づいて慌てて「日向新富」という駅で降りたのですが次の電車まで約1時間あります。

普通なら自分の馬鹿さ加減に嫌気がすすところですが、今回は駅から見える風景もとても癒されます。
禁断の駅での一人飲みもやってしみました(;^_^A

時間がゆっくり流れで。ちょっと別世界みたいな感じでした。
電車を乗り間違えたのは失敗でも、今の自分には少し心を休めるために必要な時間だったのだと思います。

‥とは言っても明日にこの失敗をしたら飛行機に間に合わず名古屋に帰れません。
いろいろな意味で必要な失敗だったのでしょうね。