大阪のIT企業さんでの管理職研修が終わりました。

先月は部長クラスが対象でしたが、今回は課長クラスです。
それにともなって、テーマも変わっています。

今回は「ロジカルシンキング、チームビルディング、メンタルヘルスを絡めて課長クラスに伝えてほしい」という要望でした。
最初は繋がりが見えないと思ったのですが、整理してみると関係性大です。

改めて思ったのですが、企業に必要なテーマで関係性がないテーマはないですね。
もっというとその関係性を気づけないならコンサル失格かもしれません。
最初にそれに気付けない自分は、さらなる精進が必要ですね。

この企業では、次回が「中堅」その次が「若手」と続きます。
さらに来年度に向けて「システム開発の見積技法」研修の実施が決まっています。

いろいろなテーマを提示してくださるこの企業は自分にとって本当にありがたい存在です。

大阪からの帰りは結構疲れていたので、念の為iPhoneとAndroidの両方でアラームをセットしました。
ただ、それらが大騒ぎしているのに気付いたのは名古屋を越えて推定三河安城です。

帰りは酒も飲んでいなかったのですが、ちょっと疲れていたみたいでやっちまいました。

仕方がなく「新横浜」経由で名古屋に帰ってきました。
約二時間半のロスです。

ただ車掌さんの優しい言葉に癒やされました。