アドバイザーとして中部大のビジネスプランのゼミによんでいただきました。
自分としては学生さんの成長が感じられる嬉しい時間です。

二時間半で9本のビジネスプランのプレゼンを聴きました。
今回もワクワクする習作揃いです。

SDGsやエシカルとかの影響か、社会性を意識しているプランが多いと感じました。
「社会性なんてお金になるの?」って声が未だによく聴こえてきます。
ただ、若い人たちの意識は確実にそちらに向かっています。

市場が小さくなっていく中で、自分だけ儲けようというビジネスモデルは限界に来ている気がします。
自分が生きていくために、社会性を意識し市場全体を拡大して高度化していく発想が必要になっている気がします。

そんなことを学生さんのプランを聞きながら感じていました。

中部大のゼミが終わって、家に戻って明日からの研修のために盛岡に移動しました。
盛岡の方に「盛岡は寒いので一枚はおるものを持ってきた方がよいですよ」助言をいただきました。

早速、安いウィンドブレーカーを手にして出かけましたが、いつの間にか手元にありません( ノД`)
確認したら「市バス鳴子営業所」に忘れ物として届いているとのこと…。

昨日の「新横浜までいっちゃった件」といい、ミスが増えています…。