月末に行うSNS活用セミナーの「コンセプトの絵」をずっと考えていました。

「SNS活用セミナー」や「企業のSNS活用プロジェクト」の機会はよくありますが、いずれもビジネスにつなげる活用です。
今回のセミナーは少しテーマが違っていて「PR」です。

もちろん「PR」もビジネスにつながるのですが、「PRして売上につなげる」というより「PRして純粋に知ってもらう」のが目的になります。
SNS活用もストーリを変える必要があります。

もう企画は出しており、言いたいことはOKをもらっているのですが、一番最初に伝えたい「コンセプトの絵」が描けないでいました。
いろいろと絵を書いては捨て、書いては捨てを繰り返していました。

一番最初に伝えたい「コンセプトの絵」は、自分にとっては「セミナーの肝」になり大事なポイントです。
「コンセプトの絵」が上手く描けた時には、納得して話すことができます。

提案書、企画書における「エグゼクティブサマリー」の役割ですね。

書いては捨て、書いては捨てを繰り返して、ようやく夜になって「コンセプトの絵」が降りてきました。

仕事の合間にコーヒーを飲みながらリラックスをするのが楽しみのひとつになっています。
そういう時に自分の納得できる絵が降りてくる感じがします。