大曽根のIT企業さんで2日間の「アイデア発想展開法」研修の一日目でした。
ワークが多くコミュニケーションがもっともとれるので楽しみにしている研修のひとつです。

アイデアを様々なツールを使って出し、それをKJ法を使って収束させ、現場改善の提案書を完成させる研修です。
一日目はアイデアを出すフェーズなので特に楽しいです。

すると、自分のSurfacePro6が突然沈黙しました(;^_^A
さりげなくSurfacePro3からPro6に買い替えて、あまり間がないのにいきなりの沈黙、なおかつ研修中で焦りました。

iPadで研修は継続して乗り切りましたが、研修中のトラブルはいつも焦ります。

現象としては再起動→診断→問題発生→再起動の繰り返しです( ノД`)
ほとんどの復旧オプションや最終的には初期化も試みましたが同じでした。

その直前に更新が来ていたので嫌な感じはしていましたが、いきなりでビックリです。
予備マシンがあるので、二日目の研修には影響はないですが、悲しいです…

サービスに電話しようとしたら18:00まででつながりません。
9:00~18:00の受付時間だと、日曜日しか電話をする時間が取れません。

きっと、日曜日は混んでいてなかなかつながらないんだろうなぁ