Surfaceが復活しました。
‥と言っても、結局は「回復用USB」から、初期化をしました。

一昨日の研修の休憩時間に、この後の演習のタイムスケジュールをパワポに映そうと、入力を始めました。
その際に、パワポが不安定だったので軽い気持ちで再起動をしました。

その後は、起動中にエラー→診断→再起動の繰り返しでした。
1回目は「この“診断”って“死んだん”と違うかぁ…」って軽い冗談を言って言いました。

しかし、お亡くなりになったことがわかると非常に焦りました。

たまたま、研修担当の方がiPadの外部出力を持っていたので、なんとかしのげました。

土曜日に復旧の作業を行いましたが、もう回復用のデータにもアクセスできませんでした。
BitLockerがかかった状態のためです。

仕方なく、作ってあった「回復用のUSB」で初期化することにしました。
このUSBは作っただけでテストはしていないので、「うまくいってくれー」と祈りました。

その願いもあって、なんとか立ち上がって初期化ができました。
きれいに生まれ変わって、元気よく動いています。

…って呑気に言っていますが、結局原因はわからないです。
再発の恐れありで、ちょっと嫌な感じです。

あと、教訓としては「回復用USB」はとりあえず作っておくに限りますね。