いろいろなコロナウィルスの影響がでています。
小さいながらもわが事務所も、やっぱり影響が出ています。
当たり前ですね(;^_^A

影響としてはセミナーの延期が一番多いです。
それ以外にも増えたのが、テレワーク導入の相談です。

テレワークといっても「雇用型テレワーク」ではなく「非雇用型テレワーク」の方です。
小規模事業者や個人事業主向けに、クラウドサービスの活用、セキュリティ対応などの支援になります。

これらは「とりあえず」で行うと、ひと昔ブームになったキーワードBYOD (Bring your own device)で言われたリスクの多くが発現してしまう可能性があります。
BYODとは社員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用することですが、やはり情報漏えいの課題は重要になります。

…とはいっても、「出来れば便利」ではなく「出来なければ困る」段階になっているテレワークの導入は検討に値すると思います。

…ところで、マスクをしているとFaceIDが使えません。
いちいちパスコードを入力するのも面倒です。

自分の顔の下半分を3Dプリンタでマスクとして作ってくれるサービス(消毒で何回も利用可)をだれか作ってくれないかなぁ。
もちろんFaceIDが抜ける感じです…。
うーーん、思考がウィルスにやられているかなぁ。