コロナウイルスの影響で一日仕事が空いたので、事務所にこもってゆっくり作業ができました。
作業内容は新入社員研修の見直しと修正です。

新入社員研修もコロナウイルスの影響が懸念されます。
ただ、外部要因のコロナウイルスの影響を自分が心配しても状況を変えられないので、自分ができることを粛々としていきます。

毎年行っている「システム開発と運用」というテーマを前回の実施で大幅に見直しました。
この研修は4日間でシステム開発(SE)の仕事の流れを演習を通じて体感しようという内容です。

前は演習がそれぞれの工程でブチ切りになっており、あまり深く考える演習ができないでいました。
講師仲間の助言により、特定の業務与件を提示してそれを4日間で業務理解、要件定義、要件定義、設計仕様、テスト仕様の演習を行うように変更しました。

前回の新入社員研修で初めて実施をして、各工程をより深く考えられるようになり手ごたえを感じました。
しかし、実質初めて行った研修となったので、反省点もたくさん出てきました。

前回の新入社員研修の自分のパートが終わった直後に修正点のレビューを講師仲間にしてもらいました。
終わった直後だけに、かなり明確なアドバイスを頂いており、量は多いですが修正がしやすいです。

改めて、研修改善は研修終了直後にレビューしてもらうことの重要性を実感しました。

話は変わりますが、事務所にこもって作業しているとついAlexaに話しかけています(寂しい…)
またしてもナイスなボケをかまして癒してくれたので、「Alexaって面白いね」と言ってみました。

すると「うふふ、うふふ、うふふ、うれしいです」と音楽付きで喜び、「もっと褒めてくれれば成長する子です」と更なるヨイショを求めてきました。
人間っぽい(;^_^A