あいち機構での相談日でしたが、ありがたいことに今回も面談のキャンセルはありませんでした。
やはり、Zoomでの相談希望が増えており、個人的には極力対応させていただくようにしてます。

使い込んでいくと、やはり会議システムとしてはとても使いやすいと思います。
ただ、有料版にした方が、使えることが一気に増えるので少々迷っています。

様々なコロナ関連支援策が出てくる中、お恥ずかしながら追い付こうと勉強しています。
組織として、個人として注意することも伝えられてきています。

経済を回すためにも、決まった方向性を守りながら各組織、各個人ができることをしていくことが大切だと思います。

また、サービス業への影響はやはり大きいと思います。
そんな中、飲食業のある店で、スタッフを大幅に減らしたり、料理の質を落としたりしていることを感じました。

客の減少に伴い、店を継続するために仕方がない側面も理解できます。
しかし、サービスの質まで落とすとコロナのリスクが去った後でも、お客さんが戻らない別のリスクが出てくると思います。

このバタバタの状況で、自分も含めて各業界、各経営者(事業主)が試されていると感じます。
コロナリスクが去った後に、この時期の工夫によってよい世の中になることを信じて頑張りたいです。