伊勢のポリテクセンターで「業務フロー作成による業務改善」の企業研修でした。
先月の「時間管理」研修もそうでしたが、今回も一日会社の業務を止めての全員参加研修で頭が下がります。

「業務フロー作成による業務改善」は同じ企業で昨年も行なわれ、みんなのレベルの高さに驚きました。
前年の成果物を踏まえて、ワンステップ演習内容を難しくしましたが、みなさん余裕でした。

組織としての改善ポイントや共有ポイントもたくさん見つかり、みなさんのイキイキとした顔が嬉しいです。

業務フロー研修では「ほどよい遊び心(リラックス)」が必要です。
それは図解をしたり、そこから発想したりする場合に、柔軟な発想が必要だからです。

リラックスして研修が行われている時に時々登場するのは「受講生さんによる宿澤の似顔絵」です。
業務フローや図解の中にさりげなく登場します(;^_^A

今回も「外部連携」や「顧客」のイラストとして、さりげなく(?)登場していました。
ちょっと可愛いすぎですが、とても嬉しかったです。

リラックスして楽しんで受講してくれている証拠で、それらのチームの成果物は素晴らしい出来栄えでした。
イラストでなくても、さりげない遊び心(リラックス)が各チームに入っていました。

自分も楽しかったですが、受講された皆さんも楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。

これで、3月末までの年度内の研修はすべて完了です。
4月以降はコロナの影響で読みにくいところはありますが、今のところスケジュール通りです。
また、楽しんで頑張ります。