午前中は明日から始まる4日間のリモート(Zoom)研修の受講生ともつないでの接続テストでした。

やっぱり大人数がつなぐと、何かのトラブルは起きるものです。
心配性の自分に不安は尽きませんが、事前に確認すると少し安心できますね。

明日からの本番も臨機応変にトラブルは起きるもの…と余裕を持って、今できる最善を尽くすという気持ちで臨みたいと思います。
そして4日間を乗り切った後に、みんなでオンライン講義のノウハウを共有できると嬉しいです。

大学の講義もオンラインでの準備をしてくださいとの要請が来ています。

基本的に自分の行っているすべての研修はオンライン対応(演習などの見直し)をしようと考えています。
やってみないとわからないところも多々ありますが、まずは努力をしてみようと思います。

そのためにも図解系の情報共有できるクラウドサービスをいろいろと調査しようと思います。

午後からは名古屋商工会議所でIT相談でした。
三密を避ける工夫をしたうえで行われており、この相談もいろいろな人に支えられて継続で来ていると感じます。

あいち機構でもそうですが、こんな状況でも(こんな状況だから)相談はフルに入ります。
「すっきりしました」「前に進めそうです」と言ってもらえると「自分も頑張る!」という気持ちが大きくなりますね。