2月の後半ぐらいにいろいろとセミナーが中止になった時は、まだ安穏としていました。
3月になると、「あれ? 学校が休校? 確定申告が延期? 変だぞ…」と思うようになりました。

3月も中旬になると、コロナの施策や、リモートワークが言われるようになり、急に忙しくなりました。
それでも、まだ4月になってからは、研修や授業のオンライン化、リモートワークの導入、コロナにからむビジネスカウンセリング…でバタバタです。

当然ですが、これらは売上がにつながるものではありません。
自分やお客様の仕事を継続させるための努力です。

非常に厳しい経営環境を日々目の当たりにしています。
そんな中、努力すれば仕事を維持できる自分はものすごく恵まれていると思います。

時代が変わるときには必ず大きな混沌があります。
それは歴史が教えてくれています。

その混沌状態から抜け出した時には「これまでとは違う世界」が拡がるものです。
当然ですが「これまでとは違う世界」をこれまで通りのやり方で生きていけるわけがないです。

この苦境を乗り切ろうともがくのは苦しいですが、それは「これまでとは違う世界」で生きていくための準備だと思います。

みんなで工夫して混沌状態を乗り切って、みんなで「これまでとは違う世界」に行きたいものです。