他愛もない話をつらつらと書きます。

午前中が空いたので、眼科と内科のお医者さん巡りをしました。

Zoom研修やZoom相談でパソコンを凝視する機会が増えています。
それで夕方になりと、昨年に網膜剥離を手術した右目が痛くなりことがあったので少し心配でした。
眼底検査をしてもらい、問題なし!ということでひとまず安心をしました。

そのまま、なかなか行けないので、内科の定期検診も行きました。
定期検診の結果も問題なしとのことで、まずはよかったです。

ただ、前回の定期検査日以降が、コロナの影響で仕事がバタバタしています。
体力的に厳しくなっており、心身の疲労から酒の量も増えています(一人では飲まないって決めていたのに…)

次の定期検査がやや心配です…。

眼科での眼底検査で、目が半日ぐらい見えにくくなるので、バスで移動です。
この近所での移動にバスを使うのがなんか新鮮でした。

午後からは本格的に大学の授業コンテンツのオンライン化準備作業を始めました。
緊急事態宣言の状況で判断するとのことですが、気持ち的には対面授業は難しいと思います。

大学のオンライン化作業がGW明けまでに終わるかギリギリの感じです。
それ以外の研修コンテンツのオンライン化も「待ったなし」で、今は体力勝負だと覚悟を決めています。

夜はZoomを活用した研修に関する勉強会(講師?)でした。

年度の初めの4月とは、仕事も生活も全く別の世界になってしまっている感じがします。
この「別の世界への移行期」にどんな準備をしておくが大切だと改めて思います。