あいち機構でのマネージャ業務の日でした。
今回も5件はすべてZoomで、すべてコロナの影響に何かしらからむ相談でした。

そんな中で相談者のみなさんがは、いずれもコロナに関して自分の考え(哲学)をお持ちで、とても自分の視野が拡がる日になりました。
みなさんが前向きで、自分にも元気を分け与えれくれる方ばかりでした。

いろいろと書きたいことがある一日だったのですが、また日をずらして順に書いていこうと思います。

そんな中、リスクマネジメントの話になった相談がみえました。
リスクマネジメントで大切なことは多々ありますが、自分はよく「妄想力」だと思っています。

その方は常にだれも歩いたことのない道を、いつも冒険(誰もやったことのないチャレンジ)しています。
歩いたことのない道を冒険するのは、今のコロナの状況とよく似ています。

その方の妄想力は、いつも「すごいなぁ」と敬服しています。
妄想力がすごいから、ほとんどのことは「想定内」になります。

逆に言えば、妄想力が足りないと「想定外」ばかりになり、リスクに対して後手後手になってしまうのです。

その方は女性ですが、女性の方が妄想力は高いような気がします。
コロナを封じ込めた国のリーダーに女性が多いのと関連しているかもしれません。

さらにその方と話していて気付いたことことが、顧客視点の妄想力が、顧客満足のアイデア発想力になるということです。
自分は、もっと妄想力を高めるための修業が必要だと思いました。

余談ですが、リモートメインになってから、すごくお腹がすきます。
以前は、昼も最近はがっつり食べます。

仕事が終わって帰る時、名古屋駅の人はどんどん減っています。