あいち機構の相談の日でした。
GoogleMeetあり、ビジネスモデルあり、地域の活性化あり、モヤモヤの解消あり、SEOの動向ありと、バラエティに富んだ相談内容の一日でした。

いろいろな人と話していて、よく感じることですが、「個」の時代への加速が進んでいると感じます。
「個」の力が結集して、いろいろなモノを動かしている場面によく出会います。

これは「個人事業」とか「企業に属する」とかのレベルの話ではありません。
仕事の進め方、もっと言えばライフスタイルの変化としての「個」の力が重要視されてきていると感じます。

違いを表現するのは難しいですが「あり方」レベルで考えるか、「やり方」レベルで考えるかが近いかもしれません。
自分で事業をしていても「やり方」レベルの思考に留まっている人もいれば、企業に属していても常に「あり方」レベルで考えている人もみえます。

コロナの影響で、とても不安定な時代になっており、「だれもやっていない、自分が初めてやること」の比率が圧倒的に増えています。
「不安定な時代」だからこそ、自分(個)で考えないといけないのだと思います。

どこに落とし穴があるかわかりません。
どこにビックチャンスがあるかもわかりません。

ただ言えるのは、それは「他人が教えてくれるものではない」ということです。
自分の中の金言に「安定は不安定、不安定は安定」があります。

「個」の時代への加速が進んでいる今は、「不安定」のように見えて、実は(考えれば)「安定」できるのかもしれません。
これまでは既成概念という砂上の楼閣を「安定」と勘違いし、「不安定」な状態でいたのでしょうね。

そのためにも「不安定」に対する視野を拡げて、少しの「安定」を得る個々の取り組みが必要だと思います。

相変わらずお昼のお弁当が美味しかったです。
鶏のから揚げに野菜の甘酢あんかけがかかっていました^^