多治見商工会議所で「業務フロー作成&業務改善」セミナー&ワークショップでした。

このテーマは一社研修では年間で5~7回依頼が入ります。
研修の内容も研修というより企業コンサルに近い内容になるので、比較的人気のテーマです。

ところが、オープンのしかもワークショップという形式は初めての体験です。
1時間半という短い時間でセミナー形式で伝え、その後の1時間半でワークショップを行います。

ただ、自分的にはセミナー&ワークショップにこの「硬派」なテーマが選択されたのが嬉しかったです。
そして参加者もとても熱心でした。
参加者が少なかったので、ワークショップでは一人一人コンサル的なアプローチをさせて頂きました。

「業務フロー」は企業の情報化においては、必ず通る道のりです。
「業務フロー」という「プロセスの見える化」がなければ、システム導入もRPA導入も上手くはいきません。

最近は「ネット戦略」「ネット検索」「SNS活用」「動画活用」という集客テーマが多いです。
コロナ禍において、集客はとても大切なテーマですので、大切にしたいです。

一方で「情報化戦略」は元SEとして、自分の中でも根本的なテーマです。
そのテーマの中核の一つである「プロセスの見える化(業務フロー)」もとても大切にしていきたいテーマです。

年末にも、このテーマで一社研修があるので、しっかり伝えたいです。

多治見商工会議所の横を土岐川が流れています。
セミナーに向かう前の青空、セミナー終了後の夕暮れともに、とても癒されました。

お昼は多治見商工会議所のお好み焼屋さんで「焼きそば定食」です。
焼きそば&味ごはんの定食は、美味しいですが、腹が苦しいです。