一日、事務所にこもっての仕事ですが、「楽しく、明るく、元気よく」をモットーに取り組んでいます。
「楽しく、明るく、元気よく」は、自分がよく寄らせてもらっている会計事務所「TAG経営」の「TAG」はその意味だそうです。

https://tagkeiei.tkcnf.com/

一気に直近のセミナー・研修資料をいろいろと作っていました。
その様子をつらつらと書いていたら、長文になってしまいました<(_ _)>

まずは名古屋のIT企業での行われる「ITソリューション提案の実践」研修です。
このテーマは対面もZoomも何回も実施していて不安はないはずなのですが、今回は慣れていないCiscoWebexです。
ここにきて、なぜか研修に関してはZoomよりも、MicrosoftTeamsやCiscoWebexが増えています(逆転しています)。
ただ、いろいろなリモートツールにふれると、多面的、客観的に少し進化してまたリモートのやり方を考えられるので、これも「楽しい」です。

次は、某専門学校の学生向けに「実際のSEの仕事って何だろう?」という講義を行うのでその資料作成です。
これは、専門学校の学生に、実際にSEとはどういう仕事か…を現場の状況なども交えて伝える内容です。
一昨年に一度させて頂き、とても楽しかった講義で、また、声をかけて頂いて、嬉しくて「元気」がでます。

最後は、某経営者集まりのグループ会資料です。
お題自由で「ミニセミナー」ということだったので、自分の仕事の変化と、リモートに関してのコミュニケーション、ワークのやり方をテーマにしようと資料を作成しました。
昨年は(今年は昨年以上に…)全く参加ができない状況なので、せめて参加できるときは「明るく」やりたいです。

最近、コロナが拡大していますが、「おひとり様」では飲食店によく行きます。
すると、ものすごく「楽しく、明るく、元気」な声で「いらっしゃいませー!」って言ってもらえるので、それだけでも元気になります。
そんな訳で近所の来来亭で「みそラーメン」です。

厳しい状況でも「楽しく、明るく、元気よく」の接客は、本気で尊敬しますし、自分を奮い立たせてくれます。
これは飲食店だけではありませんね。

自分も「楽しく、明るく、元気よく(ホワイト宿澤の維持)」が長続きできるようにしたいと思います。
もし、自分が「ツマラナそうに、ドンヨリと、ヨタヨタと(TDY)…」していたら、それは「ブラック宿澤」に陥っている状態です。

ただ、「ブラック宿澤」も自分(むしろ本当の自分)なので、それでもいいのですけど( ̄ー ̄)

夜はいつものように散歩(&ちょっとジョギング)です。