自分は自分がよくわからないので、毎日自分の気持ちの整理・振り返りのためにブログを書いています。

ある時、こんなことを言われました。
「毎日ブログを書いている宿澤さんは『生きる意味』とかしっかり考えているのでしょうね」

この言葉でふと思いました。
「自分って『生きる意味』を全く考えたことがない…」

『生きる意味』なんて全く考えたことがなく『どうやったら生きていけるか?』しか考えたことがないことに気付きました。

どうやったら悩みを減らせるか? どうやったら自分の気持ちに折り合いを付けられるか? 気持ちが平穏な状態を続けるにはどうしたらいいのか?…そんな日々の過ごすことで一杯一杯のようです。

『生きる意味』を考える余裕なんて全くて、おそらく、これからもないと思います。
自分の『生きる意味』は考えらていませんが、『どうやったら生きていけるか?』は日々試行錯誤で考え実践しています。
「今を生きる」のならば、それでよいのではないかと思います。

浜幸さんの言葉だそうです。
「生きる意味なんて考えなくていい。いま生きていることのほうが大事!頑張っていることのほうが大事!」
なんか、とっても共感しました。