三重県のある組合での「ネット戦略セミナー」を自宅から配信しました。
今週は月曜日にあいち機構に行ったきり、ずっと事務所にこもってリモートミーティング、セミナー、研修でした。

リモートツールはZoom、Teams、Webexでしたが、ブレイクアウトセッションで微妙に仕様が違うのでちょっと混乱したりしていました。

余談ですが、最近はカメラが2台になっています。リモートツール配信用と自分の喋り方チェック用です。
自分の喋り方チェック用は、いろいろと自分の知らないクセを指摘されることがあるので、指摘される前に知っておこうという算段です。

そして、気づいたことがあります。

まず、時間がなくなると、結構な早口になってます。
対面の時はまだしも、リモートで早口は聴きにくいです。

また、今回はありませんでしたが、演習を行う際に、ファイルの所在や場合によってはツール説明も必要なので対面より時間がかかります。

リモートの場合は、対面以上に余裕を持った内容に絞った方がいいでね。

また、ちょっとオーバーリアクションすぎですね。
やり過ぎるとウザいです。

あと、自分は重要なことを2回言うクセがあるらしく、受講された方からの指摘でわかりました。
2回言うこと自体は「むしろ分かりやすい」と言ってもらえたので、逆に意識して2回言うようになりました。

一番驚いたのは、重要な箇所を意識して2回、無意識で1回の計3回言っていることが稀にあることが分かりました。
これは、相当ウザいです。

やっぱり、余裕を持って自然体が一番だと当たり前のことに気づきました。

夜はCoCo壱でのテイクアウトです。
時間がなくなると吉野家、CoCo壱のテイクアウト、HottoMotto弁当が増えます。