新入社員研修の閉講式に立ち会いました。

自分の担当が終わったのが4月末で、それ以降はほとんど関われませんでした。
それでも新入社員のみなさんはしっかりと覚えていてくれて、いろいろと話ができて嬉しかったです。

最後の終了で講師の方が話していたことがよかったです。
「他人と比べるのではなく、比べるのは自分」という言葉です。

どうしても自分の成長を絶対的尺度ではかるのは難しいものです。
絶対的尺度ではかるのが難しいと、他人との比較である相対的尺度ではかってしまいます。

ただ他人との比較はあまり意味がないと思います。
他人だって成長もするし停滞もするのです。
特に、自分より停滞する他人を見つけて、それで安心するのは自分の成長を著しく妨げます。

もし他人と比べるのであれば「目標とすべき人との比較である」という話もされていました。
これであれば、自分の成長に直結するので意味のあることだと共感しました。

話は変わりますが、新入社員研修の閉講式の後に、友人がライブハウスでライブをするというのでそちらに向かいました。
お恥ずかしい話、ライブハウスにいくというのは生まれて初めてです。

最初、どうしてよいかわからずオロオロしていましたが、友人もたくさん聴きに来ていたのでホッと一安心です。

友人が歌っている姿はとてもカッコよかったです^^/
お酒を飲みながら、みんなで声援をおくったり、拍手をしたり…、これはストレス解消で元気になれると思いました。

また、タイミングが合えば行きたいです。

「新入社員研修の閉講式」と「友人のライブ」という真逆の雰囲気を同時に体感してちょっと興奮していました。