松阪商工会議所での夕方から創業塾の「ネット戦略」セミナーでした。

前の仕事が早く終わったので、名古屋か松阪のどちらで時間をつぶすか迷いました。
でも「まぁ、松坂まで行ってしまえ!」と見切り移動をしました。

案の定、1時間半ほど早く着いてしまい、迷った挙句、松坂駅から商工会議所までフラフラと散歩を始めました。
天気が良くて気持ちいい時間でした。

さらにフラフラ歩いていると、車で移動中の今回の創業塾にお声かけをいただいた金融機関の方達が自分を見つけてくださいました。
そのまま車に乗せていただき、会議所近くのコメダで情報交換(ほぼ雑談)です。

創業塾がリモート実施か対面実施かギリギリまで決まりませんでしたが、対面で松坂まで移動したからこそできるコミュニケーションですね。
金融機関の方達には大変お世話になっており、話もはずみました。

このような予定されていないさりげな雑談がオンラインでやりにくいです。
ゆっくりお話ができて、とても楽しかったです。

松坂にはよく来ていますが、松阪商工会議所でのセミナーは初めてです。
創業塾での話は相変わらず時間がケツカッチン状態になりましたが、伝えたいことは伝えきれました。

そして、かなり皆さんが真剣に聴いて下っていると感じました。
前の松阪市産業支援センターでの「動画活用セミナー」でも感じましたが、松坂の方は熱心なのですね。

セミナーも無事に終わって名古屋に帰ろうと思い気ましたが、松阪からの近鉄特急の最終は21:31で意外と早いですね。
21時ちょっと過ぎまで商工会議所にいたので、のんびりしていたら危ないところでした。

帰りの近鉄特急では、酒飲んでつまみ食べて心地よい時間です。
そして、いつしか爆睡して気づいたら名古屋でした。
お酒は、自分の「どこでもドア」ですね。