今年度も新入社員研修が始まりました。
自分の場合の新入社員研修は、いろいろな企業様の新入社員研修にスポットで関わります。

その最初が、名古屋のIT企業様での「ロジカルシンキング」でした。
まだ、始まって4日目ということもあってか、緊張が伝わってきていました。

1日かけてじっくり「ロジカルシンキング」の論理展開、構造化、問題解決、メッセージ作成と向き合ってもらいます。
初々しい若者が、楽しそうに演習に取り組んでくれている姿はとても癒されます。

まず新入社員として「ロジカルシンキング」をしっかりと学んでほしいと欲しいと思います。
ただ、自ら課題を考える人に将来的にはなって欲しかったので、最後の余談で「クリティカルシンキング」も話しました。

今年は例年より人数が少なかったですが、その分一人一人とじっくりコミュニケーションがとれて楽しい1日でした。
演習テーマで「今後学んでいきたいこと」をテーマに考えてもらいましたが、雑談で「夢や希望」を語っている方もみえました。

そういえば、自分が新入社員の時の夢ってなんだっけなぁって思いましたが、思い出せませんでした。
あれから30年経ちましたが、「夢や希望」が相変わらずぼんやりです。

日々を生きることに精一杯の自分が寂しくなりました。
特にコロナになってからは一日を乗り切るのに精一杯ですね。

新入社員の人は、少なくとも今持っている「夢や希望」を心のどこかにはおいておいて欲しいなぁって思います。