「チームリーダーのためのメンバーへの教え方」という1日研修をしてきました。

5月から6月にかけてこのテーマでの研修を各所で行わさせていただいています。
新入社員が入ってOJT担当者やチームリーダーがその接し方、伝え方で悩んでいる人が多いのだと思います。

参加者のそれぞれが課題を感じて積極的に参加をしてくれていました。
そのやる気が伝わり、私自身がついついしゃべりすぎてしまいました。

そのためか、アンケートでもっと演習の時間をとって欲しかった…という意見がいくつか散見しました。

講義で「教える側はしゃべりすぎない」と力説をしています。
…にも関わらず、自分がしゃべりすぎて時間がなくなるなんて穴があったら入りたいです。

「教え方」の研修で教え方が上手きできない時って悲しすぎますね( ノД`)シクシク…

そして「教える側が間違った場合、言い訳せず素直に謝る」という話もしています。
あたりまえですよね。

すみませんでした<(_ _)>