午前中は津島商工会議所で経営指導員さんのスーパーバイザー、午後から名古屋商工会議所でIT専門相談です。

今回も共通する課題がありました。
それは、Googleマイビジネス(今はGoogleビジネスプロフィールですね)のアカウント、パスワードがわからないって課題です。

決まって「こんなアカウントの整理もできていない状態で、相談に来て申し訳ないです」って言われます。
…っていうか、とてもよくあることなので、気にせず相談にきてください(こんなことばっかり書いている^^)

繰り返しますが「全く申し訳なくない」です。
自分も手が出ない場合もありますが、一緒に考えます。

そもそも、Googleのサービスなんて、試しにいろいろとやっているうちに、増えて訳が分からなくなっても仕方がないです。
自分も「あれ?どのアカウントだっけ?」なんて日常茶飯事です。

Googleビジネスプロフィールは、今はローカル検索として大切な情報です。
それを使うための最初の障壁が「アカウントの確認・整理」ならば、それを乗り切らないといけないです。

まず、どのGoogleアカウントを使っているかの確認から始めます。
状況によって「パスワードの再設定」をしたり、Googleビジネスプロフィールを新規に立ち上げ直したりします。

Googleビジネスプロフィールの「オーナー確認」の有無や、Googleマップにピンが既に立っていたりで、パターンは結構あります。
不明オーナーに「権限譲渡」を依頼したり、Googleに「削除依頼」をすることもあります。

最初の障壁にふさわしい「ややこしさ」」です。
いろいろなパターンに巡り合ったおかげで、少しは最初の障壁を超えるやり方が身についたかもしれません。
ただ、まだ「手が出ない」ってパターンも多いので、これは経験を積むしかないと思っています。

そして、「Bing Places for Business」なんてもいうのもあって、ちょっと視野に入れておこうと思います。
Being版「Googleマイビジネス」です。
ちなみに「Bing Places for Business」には「Googleマイビジネス」との同期機能もあります。

自分も試したけど、何かか問題があるようです。
新しいものがどんどんでてきて、経営者の皆さんが混乱しないように、とりあえずは自分が「人柱」となっていろいろと試そうと思います(;^_^A

お昼は「おにぎり2個&ななから2個」の「幸せのニコニココンビ」です。