午前中は名古屋商工会議所でのスーパーバイザーでした。
テーマはSNSですが、初めて集合研修のスーパーバイザーをしました。

経営指導員さんに向けて話すのは、経営者に向けて話すにとは反応が異なるので勉強になります。
いろいろな事例を頭に浮かべながら聞いてくださるので、腹に落としやすいのではないかと思います。

お昼は、「おにぎり2個&ひじき」を味わって食べました。
最近のマイブームはおかず一品プラスです。

そのまま、午後からの名古屋商工会議所のIT専門相談でした。
今回も、いろいろな相談テーマがあり、刺激をもらえました。

そんな中で感じたことは、「自分のなりたい姿」を語れば、それに合った人に出会ったり、出来事が起きるものですね。
いわゆる「引き寄せの法則」です。

頭の中で描くだけでもよいのかもしれませんが、「口に出す」ことや「絵に描く」とでさらに引き寄せの力は強くなると感じます。

「口に出す」ことで、それが自分への宣言となり、周りの人に伝わり、そこから引き寄せが起きます。

言葉で発することは大きな力を持ちます。
頭で思い描いているだけでは、周囲に伝わらないので、当然ですが周囲からの協力は得られません。

自分なんかが大言を吐くのはおこがましい…って方がいます。
例え、大言でもそれを吐く勇気とその後の努力を見れば、周囲は認めてくれて応援をしてくれると思います。

「絵に描く」ことで、自分のなりたい姿がより具体化されて、無意識な行動につながります。

人はイメージできないものは実現できないと思っています。
しかし、イメージさえできれば、その通りの形にならなくても、そこに近づくことができます。

自分もなりたい姿、目指したい形、伝えたいメッセージは、全て一度イメージで「絵に描く」ことをやってみます。
イメージできれば、あとは諦めなければ実現できると思います。

「自分のなりたい姿」があれば、「口に出す」ことや「絵に描く」ことをするとで、それを引き寄せてきますね。