頭を空っぽにする時間って大切ですね。
私の場合、頭を使いすぎると熱をもってくる感じで処理能力が落ちます。

これってパソコンのCPU とおんなじですね。
そんな時は静かにシャットダウンしてクールダウンです。

仕事の途中の場合は、目を閉じて、何も考えないようにして、頭を空っぽにします。
目を閉じると耳からたくさんの情報が入ってきますが、気にしないようにします。

これができるようになるまでには、ちょっと時間がかかりました。
今の私の場合は、頭で何も考えていないと、耳からも情報が入ってこないみたいです。
便利な体ですね。

夕方ぐらいから、完全に頭をシャットダウンして呆けていました(そのつもりでした)。
ただ、外からの情報を切断して、呆けながらも手元のiPadに、頭の中にあるイメージの図解を無意識に書いていました…。
不便な体ですね。

そんな感じなので、完全に何もしない状況を作るには夜の散歩がいいです。
冬の夜の公園は静で、何も考えずにただ歩いていられます。

寒波で寒すぎる感じですが、いつもより頭がキンキンに冷えてクールダウンした感じです。

そして、頭がクールダウンしたところで空を眺めたり、深呼吸をすると、どんな複雑な悩みも小さいものに感じます。
正しく、頭を静かにクールダウンすると、静な別の景色が見えてくるって感じです。

ただ、本当にややこしい悩みに襲われているときは、空を眺める余裕なんてないのですけどね。

自分なりに、クールダウンができた1日でした。

夜は、鍋焼きうどんとお寿司。
寒いので「鍋焼きうどん」が最高の一杯です。

IN1