自分の今の仕事はコンサルティング、カウンセリング、その中間?ってよくわからないのですが、お客さんの困りごとの解決のお手伝いだと思っています。

そんな仕事をしていて、ラッキーだと思うことがよくあります。
それはお客さんが困りごとを通じて、世の中のニーズを教えてくれるということです。

自分の今の重点コンサルテーマやセミナー・研修コンテンツは、ほとんどがお客さんが教えてくれた世の中のニーズに応えようと試行錯誤しているものです。

本来であれば、市場調査を行い、マーケットを知ってからサービスやコンテンツを作っていくと思いますが、それを仕事を通じて教えてもらえるのです。
これはやっぱりラッキーだと思います。

唯一のフィルターは「自分がやってみたいテーマかどうか」ということです。
IT関連でいえば、クラウドやスマホ、ブログ・SNS、動画マーケ…などは、すべてお客さんのニーズからスタートし、自分でやりたいと思ったことです。
お客さんからの依頼が新しい仕事を創っていると感じます。

実は、またひとつ新しいテーマが加わりそうで、ここしばらくいろいろと試しています。
これもお客さんのニーズからスタートし、自分でやりたいと思ったことです。

まだ、モノになるかどうかは分かりませんが、まずはキッカケをもらえたことが嬉しいですね。
また、このブログでも途中の試行錯誤の様子をお伝えできたらと思います。