今年初めてスーツを着用して、しっかりネクタイもしめてパリッとしました。
ただ、それは上だけで、下は作務衣のズボンでした(;^_^A

色が微妙にコーディネートされているので、それほど変ではないと思います。
でも、ヒトには絶対見せれない通称「キメラスタイル」です。

何の仕事だったかというと、「令和3年度商工会議所基礎研修」で愛知県下の主に補助員さん向けの研修です。
そのをオンデマンド用動画教材の撮影を行いました。

テーマは「SNS活用講座」ですが、今回は3時間も頂けました。
SNS活用戦略から始まり、Instgram、LINE公式、Googleビジネスプロフィールの個別の活用ポイントをしっかり話せました。

本当は名古屋商工会議所で撮影を行うはずでした。
PCでペンが使えないのと、SNSの画面を見せられないことから、自分で撮影して編集してお渡しすることにしました。

今回は取り直し無しの一発勝負です。
取り直している時間はないので、3時間の内容を一気に話し切りました。
ただ、パワポ、スマホSNS画面、ブラウザSNS管理画面などを切り替えながら撮影をしたので、切り替え時の「もたつき具合」はカットです。

1人で誰もいないPCに向かって話していると、途中でだんだんハイになり、意味不明の笑い上戸になっていきました。
特に自分の言ったセリフに自分で笑っている姿は「キモイ」です。

リアルタイムのセミナーだったら流れておしまいの部分です。
しかし、オンデマンドの動画だと、こういうところが冷静に振り返れて確認で規定しまうので、撮影後凹みます。

そんなわけで半日ちょいほどかけて、3時間の「SNS活用講座」を撮影と一部編集(不要部分のトリミング)をしました。

これで年末年始にすべきことは、ほぼ計画通りに進みました。
自分的にも、今回は結構、頑張った感があります。

遅くなってしまったので、夜はスガキヤの「袋めん」です。
叉焼と蒲鉾をいれたら、正月っぽくなりました。